やゆよのあゆみ

木の花ファミリーという共同体で、人と自然と調和して暮らしています。生きることとか人間のこととかを書いていきます。

節目のトキに、意識を重ねて加速する。

9月23日、秋分です。(でした。)

f:id:Tenten:20170924234714j:plain f:id:Tenten:20170924234730j:plain

木の花ファミリーでは、マコモ畑で1日千本ものマコモが収穫され、近くの大富士さんでは、焼きたての焼きマコモが販売されています。マコモは健康食品として有名ですが、焼きマコモの優しい甘さは、気がつけばつい3,4本も食べてしまう美味しさです。

  

f:id:Tenten:20170925000823p:plain

太陽系時空間地図 地球暦 HELIOCOMPASS

太陽を中心とした暦、地球暦では、秋分は「陽と陰の切り替わり」です。

春が種まきなら、秋は収穫、春からの積み重ねが秋に表れ、その結果をまた次の春に生かしていくための準備期間がこれから始まります。それは、物理的な農作業に限らず、陽の時期の成果を、陰の時期に振り返り、また次の一年へと生かしていく、星と生命のサイクルです。

 

f:id:Tenten:20170925012238j:plain

そんな中、

建築チームで現場監督を任されている僕は、ある出来事に出会いました。それは、昼食時の打ち合わせ、なんでもない話の中であったことです。

 

設計と現場で食い違いが発生することは当たり前にあることですが、それは随時情報共有されながら、工事は進んでいくものです。しかし、その食い違いに気が付かずに工事が進んでいることが判明し、「設計側に報告がされていない」と言われた時に、僕の中に怒りの感情が湧いてきて、「設計者はもっと現場をみるべきだ」と感情的に言葉を発してしまいました。不満をためて、時々暴発させる。そのようなことがこれまでにも時々ありました。 

感情的であることを指摘されると、僕の中では、そうやって、問題を僕に向けて相手は僕の言っていることを受け取らない。「卑怯だ」と内心不満をため、別の機会にまた突発的に感情を発する。僕が感情的なのは、相手が受け取らないから当然だ。そうやって自分の問題点を正当化していました。

 

僕の中では、辻褄が合う理由があり、相手は間違っていると思っていました。しかし、過去にこのようなやりとりをしたことを思い出すと、どうやら僕は同じ場所に引っかかってしまっていることに気が付かされました。 

結局、自分の問題点を見ずに、自己正当化するから不満がたまる。自分の側から考えれば、理由はいくらでもつけることは出来ます。そんな未熟な自分に出会い、この大きな節目である秋分を迎えました。

春分に向けて、何を削ぎ落し、何をリニューアルしていくのか。。。 

 

f:id:Tenten:20170925010016j:plain

isadon-konohanafamily.org

人間は、自分の見える目線から判断し、認められるものを正しいとする。それが認められない、もしくは理解できなければ、間違っているとする。その徒党を組んだ極めつけが国家だ。

 

しかし、伝統的な暮らしも、動植物の個性も、地域による文化の違いもすべて多様性を認め合って初めて、平和がある。ところがグローバル化によって、人間の豊かさの価値観が単一化してしまった。そこで、お金があって欲しい物が手に入るアメリカ型豊かさだけが豊かさになっていると、それを阻害するものは悪で、そのようなものたちが築き上げてきた多数決の世界観が正義になっている。それが現代の問題を生んでいるのだ。そのような価値観はこれまで爆発的に広がってきたが、それは地球の多様性という生命世界からしたら、非常に貧しく単一的な世界だ。そのツケが今、世界中に現象化してきているのである。

 

そして、その単一化された価値観を阻害するような今までの動きも、実は宇宙からのメッセージであり、その矛盾を人類に示しているとも言える。「ひずみがあるとこうなるよ」と。逆に、ひずみを消すと悟りに向かっていくのだから、悟りに至ることはある意味味気ない世界とも言える。そういったことを宇宙が教えてくれている。

 

その宇宙の意志が観えるものになること――。それを今の時代に生きる人々に伝えたい。

 

わたしたちは銀河の法則と共に今、ここにいる。そうすると、今、目の前にあることだけを見ていてはいけない。

 

自分の考えだけになった僕に、

歪みは現象として表れました。この多様な世界の中にある他者の考えを認め、尊重し合い、つながることはこの世界の仕組みであり、自然生態系の姿です。

 来月の10月15日、僕が木の花ファミリーのメンバーに成って9年になります。あれこれと自分の頭で考えてきました。自分で考える、それはそれで大切なことです。しかし、本当に理想とするところを目指すならば、僕はこれまで固めてきた自分の考えを手放し、より大きな未知の世界に心を開くことが必要です。

それは自分の考えを否定し、世界の流れに自らを添わせていくことです。

節目という時間の区切りは、意思確認と広い視点を与えてくれます。そして継続することでスイングバイによる、加速。より大きな力をもたらしてくれます。

 

f:id:Tenten:20170925011946j:plain

isadon-konohanafamily.org

いさどん:
軌道修正する方向に意識を向けていくと、その意識は加速しながらタイミングを計り、ベストなタイミングで進むべき方向へと放たれていく。小惑星探査機が地球の軌道から離れて目的地へ向かってスイングバイするためには、地球の公転速度である秒速30km に乗って、それ以上のスピードまで加速する必要がある。同じスピードでい続けたら、ただ地球のまわりをぐるぐる回っているだけになってしまうからね。

人間はそのような優れた叡智を解明し利用しているのだから、やはり魂にもそのような仕組みを取り入れていかないといけない。「物心両面」というからね。

ようこ:
そのためには、先程いさどんが語ったように、群れて、自らの姿をお互いにチェックし合うことが大切だね。

いさどん:
それでお互いを活かしあってね。

ようこ:
そうして精神性を高めていく。

いさどん:
目的がいがみあうことではなく、高まっていくことになければいけない。それも、ひとりの存在が高まるのではなく、皆の意識が高まっていったときに、世界に次のステージが現れる。これ以外の道がどこにありましょうか。

ようこ:
これ以上の突破口がどこにあるのだろうか。それは、無限の可能性の彼方にあるものだね。

いさどん:
それは無限の可能性であり、宇宙の意志だ。地球が宇宙に存在し、時代は宇宙の動きと共に刻まれているのだから、それが人が目覚めるべきところだ。我々は太陽と共に、土と共に、水と共に、空気と共に、風と共に、物心両面で宇宙を歩むものなのだ。

 

心の先端に、どこへ向かうかわからない、

未知へのワクワクを持って、歩んでいきます✩

 

***おわり