やゆよのあゆみ

木の花ファミリーという共同体で、人と自然と調和して暮らしています。生きることとか人間のこととかを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

知意行一体

知 -アタマ- 意 -ハラ- 行 -生活-

響き

言葉に力がない。 自分に囚われているからだ。 不安で自分を守っている。 その空気が言葉を通して伝わる。 心の奥の言葉を発する。 僕というバイブレーションを世界に響かせる。 響かせ合う。 共振、共鳴。 心を開け。 すべては善意。 光 命 ひとつ

感じること 考えること

感じることは、拡げていくこと。 考えることは、収めていくこと。 すべてのものはDNAのように螺旋を描きながら運動している。 銀河団も銀河も、太陽も月も地球も、原子も電子も。 人の心もまた、感じることと考えることを繰り返して活動している。 それは…

信仰と科学

真学校の受講生、ぶんちゃんからの質問 「菜食主義者は、植物を食べることは可愛そうだとは思わないのか。」 46億年前に地球が誕生してから、14億年前に海中で光合成生物「シナノバクテリア」の大繁殖により、5億年前には大気中に1%しかなかった酸素が、2億…

柱と父性

今日はどんど焼き。 青い光が降りてきました。 溜まったものを燃やして天に還して、どんな一年がやってくるのかな。 久しぶりに木の花を訪れたパパさん二人。木の花で秩序がありながらのびのびと暮らしている自分の子供を見て、「自分が育てなくてよかった。…