やゆよのあゆみ

木の花ファミリーという共同体で、人と自然と調和して暮らしています。生きることとか人間のこととかを書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

群れの精神  -いさどんブログへの返信-

以下は、いさどんブログ「瞬間瞬間がオリジナル ~ 群れが個人を目覚めさせる」を読んで、僕の中から湧いてきた返信文です。 isadon-konohanafamily.org だからこれからの時代は、個人が群れの中に暮らすのは生きるためではなく、目覚めるためだ。群れの生活…

確信を持って生きること

人の数ほど人生がある。 人生は短く、一生の間にすべてを経験することはできない。 人は何かを諦めて、何かを選択する。 諦めと選択によって人は生きる方向を確かにする。 その人生に対する確かさ、確信が、人生に対する歩みを力強くする。 自らの人生に対す…

学ぶ力は 生きる力

教えることで、相手が学ぶ力を育てる機会を奪っていることに気がついた。必要な情報を自らの力で探しだし、吸収することこそ学ぶ力だ。人間に最も近い知能を有するチンパンジーは、大人のすることを見て学ぶ。誰も方法を教えたりはしない。 教えることで、解…

三週間坊主キャンペーン 「感情」

「学ぶ」とは何でしょうか。 「新しいことに取り組むこと」というのは安易すぎるかもしれませんが、人は新しいことに取り組むときに、これまで使ってこなかった能力を発見することができます。しかしそれは当然、継続して取り組み続けるからこそのものです。…

物質と生命

最初は小さな波だった。 その波は波紋として広がり、跳ね返り、重なり合って、 やがて揺らぎは渦へと大きくなっていった。 渦から銀河が生まれ、星が生まれ、大気が生まれ、海が生まれた。 それら渦巻くすべてのものたちは、変化しながらも、渦としての形を…

生き抜く力

人間は不思議だ。 人間以外の動物は、「私はこのように生きていきます。改善していきます。」と宣言したりはしない。 宣言したことをプレッシャーに感じることもない。 宣言したことを実現できずに、強制されたと反発することもない。 人間はなんのために宣…

答えは対話の中にある

僕は身体との会話が好きだ。 それは、身体がどこへ動きたいのか どういう動きが自然なのかを身体と会話しながら探っていく。 結果、楽で美しく無駄のない動きが見つけられる。 進むべき方向は身体が教えてくれる。 昨日は子どもとのやりとりが面白かった。 …

女の業の深さと、男の弱さは活かし合うためにある

女性は男性よりも業が深いという。 確かに木の花でも女性メンバーの方が、身も心もボロボロというところまで行った人が多いように思う。世の中を見てもそのように思う。 一方で男性は女性よりも打たれ弱い。日本の年間自殺者数の男女比は男:女は7:3だ。…

ミーティングがつまらない。

ミーティングがつまらない。 結局いさどんが圧力をかけて、翌日にいさどんが答えを出す。僕らは時代や社会の圧力を受けてここに集まっている。だから、本来いさどんからの圧力は必要ないもの。でも社会情勢の番組を見ても寝ている。僕には理解できない。僕は…

あゆむ

神にすがるな。 神は人を救いはしない。 ただ道を示すだけ。 救世主はいない。 誰もあなたを救ってはくれない。 あなたを救えるのはあなただけ。 僕たちは特別ではない。 僕たちが道半ばで立ち止まるなら 神が別の者に道を示すだけ。

親に送った手紙

新年明けましておめでとうございます。 今年の正月は帰省を取りやめて、その代わりに家族に手紙を送りました。 理由もわからず悩んでいた大学時代の自分に、ひとつ答えを返せたように思います。 父さん、母さん、【弟】、【妹】ちゃんへ 少し早いですが、新…