やゆよのあゆみ

木の花ファミリーという共同体で、人と自然と調和して暮らしています。生きることとか人間のこととかを書いていきます。

イキイキと生きる

幸せになりたくない人は、なかなかいないと思うけど、何が幸せかは人それぞれ。

 

例えば、新しいことにチャレンジして成長し続けることで、日々をイキイキと生きている。そんな毎日もひとつの幸せ。

 

 

課題とスキルが高い状態で一致している時、仕事でもなんでも、時間を忘れて夢中になれる。目の前の今この瞬間に集中して生きている。

 

フローやゾーンに達することを目指す創造者やアスリートは、今までの自分と異なる自分へのステップを上がることの恐怖を克服しなければならない。

 

自らを常に次のステップに押し上げていくこと、自分に適度な負荷をかけ続けていくことが、イキイキと充実した日々をおくるためにはとても大切だということ。