やゆよのあゆみ

木の花ファミリーという共同体で、人と自然と調和して暮らしています。生きることとか人間のこととかを書いていきます。

答えは対話の中にある

f:id:Tenten:20150611003031j:plain

 

僕は身体との会話が好きだ。

それは、身体がどこへ動きたいのか

どういう動きが自然なのかを身体と会話しながら探っていく。

結果、楽で美しく無駄のない動きが見つけられる。

進むべき方向は身体が教えてくれる。

 

昨日は子どもとのやりとりが面白かった。

こちらの伝え方次第で、向こうは柔軟に機敏に変化してくる。

こう出れば、向こうはどう出るのかな。

どうするとこの関係はお互いにとって

楽しくて無理のない、良い関係になれるのかな。

進むべき方向は相手が教えてくれる。

 

多分、これは広くあらゆることに適用できることじゃないかな。

体とか相手とか、そういう物質的な対象だけではなく

集団とか場の空気であったり、

天意というか、機運のような長いトキ軸に流れるものであったり。

 

 

おわり